■「地球化学」論文掲載者の皆様へ:著作権移譲のお願い


 日頃は「地球化学」発行にご協力頂き、ありがとうございます。

 「地球化学」に掲載された原稿の著作権は「地球化学」編集委員会に帰属します。しかし、2000年より以前に発行された「地球化学においては、このことが明文化されていませんでした。掲載論文の公開は、知的財産を広く共有するために必須のこととして、社会的な要請が高いものです。「地球化学」掲載の論文についても、いっそうの公開を進めるために明確な著作権の設定が求められています。そこで、2000年より以前に「地球化学」に記事を掲載されたすべての著作者に対して、著作権を「地球化学」編集委員会に移譲して下さるようお願いします。なお、著作権の移譲に異議のある方は、2010年3月31日までに「地球化学」編集委員長にご連絡下さい。連絡のない場合は、同意をいただけたものとみなします。周囲に心当たりのある方は、周知にご協力下さい。

「地球化学」前編集委員長 益田晴恵
       編集委員長 高橋嘉夫(2010年1月より)
 連絡先:
    e-mail: chika@geochem.jp(@を半角にして下さい)
    Tel: 082-424-7460; FAX: 082-424-0735

地球化学HP: http://www.geochem.jp/journal_j/index.html