GUIDELINE2025
ガイドライン

ガイドライン

2025年度年会は,現地開催(対面)で実施いたします。口頭発表は講演部分のみをオンライン(Zoom)で配信します。会場の質疑応答がオンラインで聞こえる場合もありますが、質疑のオンライン配信やオンラインからの質疑は受付できません。

(1) 口頭発表

現地参加者は会場備え付けのPC※で発表を行います。このPCはZoomで画面共有され,プロジェクターで映し出される画面と同じ画面が配信されます。Zoom配信は,オンライン発表サイトのリンクから各自のPCを接続してご覧頂けます。

口頭発表時間は,招待講演・基調講演を除き,討論を含めて15分です。発表を12分以内で終了し,少なくとも3分の討論時間を確保するよう努めて下さい。10分で第1鈴,12分で第2鈴,15分で講演終了の第3鈴が鳴ります。招待講演・基調講演の発表時間は20分を原則とし,最大30分までとします。討論等の時間配分についてはセッションコンビーナーにお問い合わせください。

※PCのOSはWindows 10Proで、これにPowerPointがインストールされています。発表ファイルはppt形式(もしくはpptx形式)およびPDFでご準備ください。

*スムーズな進行のために、発表ファイルは以下のGoogle formから発表前日までに年会のドライブにアップロードをお願いします。やむを得ず当日持参する方はウイルススキャン済のUSBでセッション開始前に必ずコピーするようお願いいたします(ご自身のPCでは発表出来ません)。できる限り事前にアップロードいただき、円滑なセッション運営にご協力お願いいたします。

ファイル名は「発表受付番号(PRと数字4桁)_氏名」としてください。

9/17午前:https://forms.gle/KeDd3psPcBj7Ej6v8
9/17午後:https://forms.gle/kXaycYLT8nWCyuxB6
9/18:https://forms.gle/3cruhh4hyGCZ9RQ59
9/19午前:https://forms.gle/pXuzcVd5mab3z8bp9
9/19午後:https://forms.gle/33jvbqnLPRYkaqHz6

また、当日はセッション開始前にご自身のファイルをご確認ください。

(2) ポスター発表

現地開催(対面)方式のみで実施します。
ポスターを張っていただくボードのサイズは幅90cm,高さ150cmです。これに収まるように作成してください(A0サイズが最適です)。

1日目がコアタイムのポスターは2日目の正午までに必ずポスターを撤去してください。3日目がコアタイムのポスターは2日目の午後から掲示可能で、3日目の朝には掲示してください。すべてのポスターは3日目の閉会式前に必ず撤去してください。

参加申込・発表申込

参加申込・講演申込は専用サイトから行います。
期日以降に,右上にある「申し込み」ボタンから専用サイトに移動できます。
講演申込期間は【2025年7月18日(金)17時まで】です。
早期参加申込期間は【2025年8月27日(水)17時まで】です。

保育支援について

年会では、保育支援を実施します。希望される方は年会実行委員会事務局までメールでお問い合わせください。